Physics2Dの質量に関するサンプル

PS Suite SDKの話。
Physics2Dのサンプルとしてある、Physics2DSample。
その中の、
MassUnstableScene(質量差によってシミュレーションに不安定が生じるサンプルシーンです。)
DifferentMassScene(異なる質量だけど同じ速度のサンプルシーンです。)
LargeSmallScene( 同じ質量でも長さスケールが違うことによって見た目の速度感が変わるサンプルシーンです。)
について。

MassUnstableScene

教訓

軽い剛体の上に、重い剛体を置くと不安定になる。

サンプルの内容
剛体の色
重さ 1Kg 10Kg 100Kg

結果

上から軽い順に積まれている 安定
上から重い順に積まれている 不安定。崩れる。
DifferentMassScene

教訓

異なる質量でも重力だけなら同時に落下する。

物理のお話。

サンプルの内容
剛体 真ん中
重さ 1Kg 10Kg 100Kg

空気抵抗(PhysicsBody.airFriction)は初期設定の0のまま。

LargeSmallScene

教訓

同じ速度でも見せ方によって速度感が変わる。

サンプルの内容

左右で異なるのはスケールを変えただけ。(ボックスの質量も同じ。内容には関係ないが。)
上のサンプルからわかるように、ボックスの速度も同じ。
結果として
スケールを小さくした右の方が早く着地する。