PS Suite SDK

はじめに

先日オープンβが公開されたPS Suite SDKを触ってみた。
まだまだイジイジしてるところなので、とりあえずざっくりしたところをまとめようかと。
PlayStation®SuitePS Suiteについて。すべてはここから
http://www.playstation.com/pss/developer/index_j.htmlPS Suite SDKのダウンロード。
http://community.eu.playstation.com/t5/PlayStation-Suite-Developer/ct-p/PSSdevforum開発者フォーラム
Twitter. It's what's happening.公式ツイッター

サンプル&ドキュメントの充実っぷりがすごい

なによりもこれ!本当に丁寧!

  • 一通り現状ある機能についてはサンプルが用意されている。
  • 『画像を出す→動かす→音を出す・・・→シューティングの完成』といったチュートリアルがある。
  • 9割が日本語。

なので、基本的に『導入の仕方』とか『ここで起動するまで』とか書く必要が本当にない。
Windows7では
"C:/Users/Public/Documents/Pss/"
の中にサンプルもドキュメントもある。

導入でつまづいたところ

問題はここ。インストールした後、起動できなかった。
ツイッターやフォーラムを見ると結構いた。

  • 再起動してもう一度インストールしなおしてみる

基本的にはこれで直るみたい。いっぱいいた。

  • インストールされるものとは違うGtkがすでにインストールされている

実際これにはまった。ツイッターにも何人かいた。
既にいるやつをアンインストールしたら起動した。
現象としては、インストールするとPS Suite StudioとUIComposerがメインとしてあるのだけど、
UIComposerは問題なく起動するのにPS Suite Studioが起動しない。
PS Suite Studioを起動すると

この画面が出て、バーが80%ぐらいでエラー。

追記。2012/4/28
詳しい対応についてツイートがあったので。
https://twitter.com/Carotene/statuses/194199030593617922

できないこと&これから

  • カメラ、GPS、AR、背面タッチができない。

カメラなどはこれから追加予定とあるし、2012年の後半には正式サービスが始まるので、早い段階で追加されると思う。

  • PCシミュレーター上ではアナログスティック、マルチタッチ、モーションセンサが取得できない

ハードの問題だからどうしようもない感じがするが、どうにかしてほしいところ。
毎回Vitaに転送して確認は少し時間が。

明確に書いてるので、これから無料がOKになることはなさそう。

  • 対応Android端末(PlayStationCertified対応デバイス)にも対応するのは大変そう

現状でも9台あるし、わざわざPS SuiteでAndroidに出す意味もという気がする。
初めからAndroidに絞って開発した方が良いライブラリもエンジンもあるのではないかと。

などなど。
色々制限はあるけど、実際のゲーム機に実際に販売ができるのでこれは凄いチャンス。
正式サービスまでになにか完成させたいところ。