Physics2DのWheelMakeScene

ひとつ前の
Physics2DのCompoundBallance
と同じく、
ジョイントと複合形状が終わったので、
その二つを使っているサンプルについて。

PS Suite SDKの話。
Physics2Dのサンプルとしてある、Physics2DSample。
その中の、
WheelMakeScene( 複合形状とボールジョイントを用いて水車風オブジェクトを生成するサンプルシーンです。)
について。
Physics2DのPhysicsJointについて
Phyiscs2DのCompound(複合形状)について

はじめに


方法は二つ。

compound shape + ball joint 複合形状+ボールジョイント 画像左 安定 おすすめ
fixed joint + ball joint 固定ジョイント+ボールジョイント 画像右 不安定 重い剛体がぶつかると大変

compound shape + ball joint

作成手順

  1. PhysicsShapeを用意。127行目から
  2. 真ん中の球と、周りのボックスのPhysicsBodyを作成。191行目から
  3. それらをマージ。219行目から
  4. できた複合形状をボールジョイントで配置(スタティック剛体と接続)。229行目から
  5. 完成。

fixed joint + ball joint

作成手順

  1. PhysicsShapeを用意。127行目から
  2. 真ん中の球を作成。256行目から
  3. 周りのボックスを作成しつつ、球に固定ジョイントで接続していく。265行目から
  4. 球をボールジョイントで配置(スタティック剛体と接続)。289行目から
  5. 完成