Physics2DのWheelMakeScene
ひとつ前の
Physics2DのCompoundBallance
と同じく、
ジョイントと複合形状が終わったので、
その二つを使っているサンプルについて。
PS Suite SDKの話。
Physics2Dのサンプルとしてある、Physics2DSample。
その中の、
WheelMakeScene( 複合形状とボールジョイントを用いて水車風オブジェクトを生成するサンプルシーンです。)
について。
Physics2DのPhysicsJointについて
Phyiscs2DのCompound(複合形状)について
はじめに
compound shape + ball joint | 複合形状+ボールジョイント | 画像左 | 安定 | おすすめ |
---|---|---|---|---|
fixed joint + ball joint | 固定ジョイント+ボールジョイント | 画像右 | 不安定 | 重い剛体がぶつかると大変 |
compound shape + ball joint
作成手順
- PhysicsShapeを用意。127行目から
- 真ん中の球と、周りのボックスのPhysicsBodyを作成。191行目から
- それらをマージ。219行目から
- できた複合形状をボールジョイントで配置(スタティック剛体と接続)。229行目から
- 完成。
fixed joint + ball joint
作成手順
- PhysicsShapeを用意。127行目から
- 真ん中の球を作成。256行目から
- 周りのボックスを作成しつつ、球に固定ジョイントで接続していく。265行目から
- 球をボールジョイントで配置(スタティック剛体と接続)。289行目から
- 完成