Physics2DのTriggerObjectScene
PS Suite SDKの話。
Physics2Dのサンプルとしてある、Physics2DSample。
その中の、
TriggerObjectScene(Triggerオブジェクトの基本的な生成方法を示したサンプルシーンです。)
について。
参考
Physics2DSampleのPrimitiveScene
作成方法
- PhysicsShapeの作成
- PhysicsBodyの作成
- PhysicsBody.SetBodyTrigger()を呼ぶ。
これだけ。
サンプルでは
□ボタンを押すたびに
if (sceneBodies[coll_trigger].IsTrigger()) sceneBodies[coll_trigger].BackToDynamic(); else sceneBodies[coll_trigger].SetBodyTrigger();
が呼ばれる。
トリガー剛体の特徴
- キネマティック剛体と同じく、ダイナミック剛体⇔トリガー剛体の切り替えが可能。
- 衝突反発はないが、衝突判定はある。
- つまり、衝突点を出すことはできるが、それでぶつかったりしない。
- スタティック剛体と同じく、動かない。重力等を受けない。
- もちろんダイナミック剛体になれば通常通り動くし衝突する。